北八ヶ岳ペンション山の朝通信

北八ヶ岳トレッキングガイドツアー付き宿泊プランが人気の宿ペンション山の朝のスタッフブログです。信州の蓼科高原、ピラタスの丘、北八ヶ岳の大自然を一緒に山歩きしてみませんか。

no image

高山植物 花から実へ。坪庭から北横岳へ

2019/09/17   -山の朝通信, 未分類

七ツ池

北横岳

2019/09/09   -山の朝通信

台風接近中ですが北横岳へご案内してきました。雲の流れが凄かったけど降られずに 登ってこれて良かったです。

七合目登山口

蓼科山へ登ってきました

2019/09/04   -山の朝通信

久しぶりに蓼科山へ七合目コースから登ってきました。登山口まで車で35分 そこからゆっくり2時間30分で山頂へ 岩場コースなので疲れました。

八島湿原

霧ヶ峰 八島湿原の様子です

霧ケ峰高原一帯 高山植物が見ごろになっております。散策に最高です。

no image

霧ヶ峰のニッコウキスゲ

ニッコウキスゲ 霧ヶ峰のニッコウキスゲがほぼ満開になりました。がまだまだ蕾がたくさんありますので 8月上旬まで見頃がつづきそうです。

北横岳へ

北横岳への道 ハクサンシャクナゲが見頃です

北横岳にご案内してきました。ハクサンシャクナゲとゴゼンタチバナが見頃になっております。 坪庭からゆっくり1時間30分くらいで眺望の良い山頂にたてます。夏休みのファミリー登山に ちょうど良いと思います。

ハクサンシャクナゲ

北八ヶ岳坪庭溶岩台地にハクサンシャクナゲが咲き始めました

現在、ハクサンシャクナゲ・クロマメノキ・コケモモ・ゴゼンタチバナ・ウラジロヨウラク・キンロバイなどが咲いていてチョウジ コメツツジがまもなく咲きそうです。

7月1日 ニッコウキスゲが咲き始めました

2019/07/01   -山の朝通信

霧ヶ峰のニッコウキスゲの様子を見て来ました。富士見台駐車場上の遊歩道に咲き始めています。 ニッコウキスゲ

霧ヶ峰

霧ケ峰高原一帯のレンゲツツジ6月23日

霧ケ峰高原一帯にレンゲツツジがさきだしています。これから2週間は見頃でニッコウキスゲやコバイケイソウと 赤・黄・白の彩りがとても綺麗な姿を見ることができます。 霧ヶ峰

霧ヶ峰

車山湿原へトレッキング

午後から車山湿原のレンゲツツジの咲き具合をみながら歩いてきました。まだ咲き始めでこれから10日間は楽しめると思います。 車山湿原