北八ヶ岳ペンション山の朝通信

北八ヶ岳トレッキングガイドツアー付き宿泊プランが人気の宿ペンション山の朝のスタッフブログです。信州の蓼科高原、ピラタスの丘、北八ヶ岳の大自然を一緒に山歩きしてみませんか。

山の朝通信

池めぐりをしてきました

投稿日:

水の無い雨池
『水の無い雨池』

本日はいい天気となりました。


気持ちよい天候の下、池めぐりに出かけました。


~本日のコース~

北横岳ー亀甲池ー双子池-雨池コース 


写真はどこだと思いますか?実は池なんです!


雨池という北八ヶ岳を代表する池なのですが、見事に水がありません。また、亀甲池も同じ光景が広がっています。今年の少雨と猛暑の影響で水が無くなってしまったのです。これが池だなんて疑ってしまいますね。改めて異常気象の恐ろしさを感じさせます。


双子池では、カラマツの黄葉が見頃でした。黄色に映える湖面は、言葉にならない美しさでした。来週までは見られそうです。この光景は、「フォト」に載せてあります。


まもなく麓もカラマツの黄葉が始まり、秋も終盤です。


一面のカラマツの黄葉は、落ち着いた色彩が広がり、心まで落ち着かせてくれます。


ぜひ、観賞しに蓼科へお越しください。












山歩き好きが集まる宿
ペンション山の朝
八ヶ岳ガイドトレッキング付き山歩き好きが集まる宿ペンション山の朝
八ヶ岳ガイドトレッキング付き宿泊プランやってます
0266-67-4640

-山の朝通信

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

関連記事

no image

小宮祭が行われました

蓼科湖上に浮かぶ御柱 4人の氏子を乗せ湖上をすすむ 諏訪地方で行われるご存知、御柱祭。 諏訪大社のお膝下である、蓼科神社でも10月3日、御柱祭を行いました。 今年は、初の試みである『湖越し』を行いまし …

no image

茶臼・縞枯山ツアー

好天の中、五辻より茶臼山へ登り、さらに、縞枯山へとツアーしてきました。 茶臼山の展望台からは、南八ッ、南ア、中ア、御岳、乗鞍、北ア、浅間、谷川、奥日光、奥秩父と360度山々を望むことができました。 ま …

no image

北横岳

昨日北横岳に行ってきました。 ここ最近の冷え込みで積った雪は、先日の雨で大分、溶けてしまいました。 この日は暖かく、とても良い天気で北アルプスなど360度の展望を楽しめました。 また七ツ池が全面結氷し …

no image

霧ヶ峰散策

バスの方は9時30分ロープウェイ発で車山へそこからリフトで山頂へ さらに蝶々深山~物見岩~八島湿原へ歩いて行けます。 湿原からは茅野駅行きもしくは上諏訪行きのバスがあります。 山歩き好きが集まる宿 ペ …

no image

山ガール北八ツを歩く

池めぐり  「北八ツ」デビューのお二人を案内しました。 北横岳ヒュツテのおやじ様と遭遇 七つ池にて 亀甲池への下り道 亀甲池にて 双子池雌池にて 双子池雄池にて 霜が昼でも残っていました 好天の中池め …