北八ヶ岳ペンション山の朝通信

北八ヶ岳トレッキングガイドツアー付き宿泊プランが人気の宿ペンション山の朝のスタッフブログです。信州の蓼科高原、ピラタスの丘、北八ヶ岳の大自然を一緒に山歩きしてみませんか。

山の朝通信

池めぐりをしてきました

投稿日:

水の無い雨池
『水の無い雨池』

本日はいい天気となりました。


気持ちよい天候の下、池めぐりに出かけました。


~本日のコース~

北横岳ー亀甲池ー双子池-雨池コース 


写真はどこだと思いますか?実は池なんです!


雨池という北八ヶ岳を代表する池なのですが、見事に水がありません。また、亀甲池も同じ光景が広がっています。今年の少雨と猛暑の影響で水が無くなってしまったのです。これが池だなんて疑ってしまいますね。改めて異常気象の恐ろしさを感じさせます。


双子池では、カラマツの黄葉が見頃でした。黄色に映える湖面は、言葉にならない美しさでした。来週までは見られそうです。この光景は、「フォト」に載せてあります。


まもなく麓もカラマツの黄葉が始まり、秋も終盤です。


一面のカラマツの黄葉は、落ち着いた色彩が広がり、心まで落ち着かせてくれます。


ぜひ、観賞しに蓼科へお越しください。












山歩き好きが集まる宿
ペンション山の朝
八ヶ岳ガイドトレッキング付き山歩き好きが集まる宿ペンション山の朝
八ヶ岳ガイドトレッキング付き宿泊プランやってます
0266-67-4640

-山の朝通信

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

スノーシュー(ファミリー)

お昼までの予定でロープウェイ周遊シラビソの森コースをご案内 してきました。小学生でも十分楽しめると思います。 ロープウェイでいっきに2200メートルへ 周遊コースへ 風をよけて休憩 下りを楽しむ 縞枯 …

no image

お詫びとこれからの更新について

こんにちは。 事情によりブログをお休みしていました。申し訳ありません。 これからですが、月に2~5回くらいの更新と少なくなると思います。 勝手な事情であまり更新できない事をお許し下さい。 こんなブログ …

no image

ふじリンゴ仕入れました

隣の立科町のリンゴが食べごろになりました。 甘味・酸味・香りほどよくとても美味しいですよ。 山歩き好きが集まる宿 ペンション山の朝 八ヶ岳ガイドトレッキング付き宿泊プランやってます ☎ 0266-67 …

no image

雨池へ

観光協会募集のお客さんを雨池にご案内です。 佐久穂・茅野・富士見の方だった 好天の中周遊コースを 雨池峠の下り。雪が多い ルートをはずれて新雪を下る 雨池・湖上にて ノウサギの食事痕 我々も昼食 3月 …

no image

スノーシューコース

北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅よりの、しらびその森 スノーシューコースに赤旗・道標をつけきました。 雪少なめですが楽しめます。 山歩き好きが集まる宿 ペンション山の朝 八ヶ岳ガイドトレッキング付き宿泊プラ …