北八ヶ岳ペンション山の朝通信

北八ヶ岳トレッキングガイドツアー付き宿泊プランが人気の宿ペンション山の朝のスタッフブログです。信州の蓼科高原、ピラタスの丘、北八ヶ岳の大自然を一緒に山歩きしてみませんか。

山の朝通信

平成22年度御柱祭閉幕

投稿日:

10日、下社の建て御柱が終了し、平成22年度御柱祭が閉幕しました。


4月2日の上社山出しから始まり、10日までの計12日間で約192万人の人出がありました。

ゴールデンウィークに行われた上社里曳きは、人が道を埋め尽くすほどでした。

山の朝通信-本宮四建て御柱

本宮四建て御柱 (三友会HPより引用)


昨日、祭の余韻が残る諏訪大社に足を運びました。

どこの神社も1番目の柱は立派で太く、どっしりとした姿をしていました。


下の写真は、上社本宮一と下社秋宮一の御柱です。

どちらも立派ですが、大きな違いは、柱の色です。

上社の柱は、伐採してすぐに祭が行われるのに対し、下社は、伐採して1年寝かせてから祭が行われます。

その違いで、下社の柱は黒くなり、上社よりどっしりとした印象です。


山の朝通信-諏訪大社本宮

諏訪大社上社本宮

山の朝通信-本宮一の御柱
本宮一の御柱


山の朝通信-諏訪大社秋宮
諏訪大社下社秋宮


山の朝通信-秋宮一の御柱
秋宮一の御柱


ご存じの通り、あってはならない事故が起こり、無事な曳行とはなりませんでしたが、計16本の御柱が予定通り曳き付けられたことは、良かったと思っています。



祭があっという間に終わってしまい、何か力が抜けて、寂しいような気持ちです。



次回の御柱祭は、平成26年度。

その時が待ち遠しい限りです。


山歩き好きが集まる宿
ペンション山の朝
八ヶ岳ガイドトレッキング付き山歩き好きが集まる宿ペンション山の朝
八ヶ岳ガイドトレッキング付き宿泊プランやってます
0266-67-4640

-山の朝通信

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

シャクナゲ

北横岳に行ってきました 高山植物がたくさん咲いています 歩きにお越しください       山歩き好きが集まる宿 ペンション山の朝 八ヶ岳ガイドトレッキング付き宿泊プランや …

no image

北横岳にいってきました

北横岳へツアーに行って来ました。 天気はあいにくガスっていました。 しかし、ハクサンシャクナゲ、ゴゼンタチバナが、優しく迎えてくれました。 天気もまた自然、景色を望むことができなくて残念でしたが、代わ …

no image

北八ヶ岳ロープウェイ

北横岳に行って来ました。坪庭から1時間 15分くらいでゆっくり登れます。 残雪ありますので軽アイゼンがあると いいげすね。レンタルあります。 山歩き好きが集まる宿 ペンション山の朝 八ヶ岳ガイドトレッ …

no image

双子池・亀甲池

大河原峠より双子山・双子池・亀甲池。天祥寺原を通り一周してきました。 ゆっくり四時間位のトレッキングです。 双子山より 白馬岳方面 山頂より蓼科山と中央アルプス 浅間連峰 双子池・雄池 双子池・雌池 …

no image

雨池スノーシュー

雨池スノーシュー良い雪にめぐまれ楽しめました。 山歩き好きが集まる宿 ペンション山の朝 八ヶ岳ガイドトレッキング付き宿泊プランやってます ☎ 0266-67-4640