北八ヶ岳ペンション山の朝通信

北八ヶ岳トレッキングガイドツアー付き宿泊プランが人気の宿ペンション山の朝のスタッフブログです。信州の蓼科高原、ピラタスの丘、北八ヶ岳の大自然を一緒に山歩きしてみませんか。

山の朝通信

平成22年度御柱祭閉幕

投稿日:

10日、下社の建て御柱が終了し、平成22年度御柱祭が閉幕しました。


4月2日の上社山出しから始まり、10日までの計12日間で約192万人の人出がありました。

ゴールデンウィークに行われた上社里曳きは、人が道を埋め尽くすほどでした。

山の朝通信-本宮四建て御柱

本宮四建て御柱 (三友会HPより引用)


昨日、祭の余韻が残る諏訪大社に足を運びました。

どこの神社も1番目の柱は立派で太く、どっしりとした姿をしていました。


下の写真は、上社本宮一と下社秋宮一の御柱です。

どちらも立派ですが、大きな違いは、柱の色です。

上社の柱は、伐採してすぐに祭が行われるのに対し、下社は、伐採して1年寝かせてから祭が行われます。

その違いで、下社の柱は黒くなり、上社よりどっしりとした印象です。


山の朝通信-諏訪大社本宮

諏訪大社上社本宮

山の朝通信-本宮一の御柱
本宮一の御柱


山の朝通信-諏訪大社秋宮
諏訪大社下社秋宮


山の朝通信-秋宮一の御柱
秋宮一の御柱


ご存じの通り、あってはならない事故が起こり、無事な曳行とはなりませんでしたが、計16本の御柱が予定通り曳き付けられたことは、良かったと思っています。



祭があっという間に終わってしまい、何か力が抜けて、寂しいような気持ちです。



次回の御柱祭は、平成26年度。

その時が待ち遠しい限りです。


山歩き好きが集まる宿
ペンション山の朝
八ヶ岳ガイドトレッキング付き山歩き好きが集まる宿ペンション山の朝
八ヶ岳ガイドトレッキング付き宿泊プランやってます
0266-67-4640

-山の朝通信

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

関連記事

空気清浄機を設置しました

寒さが増してきて窓開け換気がしづらいので 空気清浄機を導入しました。 山歩き好きが集まる宿 ペンション山の朝 八ヶ岳ガイドトレッキング付き宿泊プランやってます ☎ 0266-67-4640

no image

春休み

春休みで、スノーシュー体験に来て いただけました。3月下旬暖かいはず なのに、マイナス11度・風速10メートル 寒い中、たのしみました。 雨池にて 雪合戦 ブリザードの氷上にて とても仲の良いご家族で …

ミネズオウ

ミネズオウが見頃です

ミネズオウも見頃になっております。 ミネズオウ 山歩き好きが集まる宿 ペンション山の朝 八ヶ岳ガイドトレッキング付き宿泊プランやってます ☎ 0266-67-4640

no image

スノーシュートレッキングツアー

素晴らしい天気の中、スノーシューツアーに行ってきました。 道中では様々な光景を見ながら歩くことができ、とても楽しめました。 いくつか、写真を載せておきます。 うさぎの足跡 茶臼山より中央アルプス 茶臼 …

no image

残雪の縞枯・茶臼山

暖かい春の日のトレッキングとなりました。 3月のスノーシュー雨池に参加のお客様を 残雪の縞枯・茶臼へ(アイゼン使用) 残雪かなりあります 雨池峠にてアイゼン装着 縞枯の登り 無事登頂です 山頂の縞枯れ …