北八ヶ岳ペンション山の朝通信

北八ヶ岳トレッキングガイドツアー付き宿泊プランが人気の宿ペンション山の朝のスタッフブログです。信州の蓼科高原、ピラタスの丘、北八ヶ岳の大自然を一緒に山歩きしてみませんか。

山の朝通信

御柱祭まであと少し

投稿日:

御柱祭まであと少しとなりました。


山中からもみの大木を切り出し、諏訪地方の各地区の氏子分担で4ヶ所の各宮まで曳行し、社殿の四方に建てて神木とする勇壮な大祭です。

上社の山出しが4月2日・3日・4日に、里曳きが5月2日・3日・4日に行われます。


私どもが所属する北山地区は本宮四を曳きます。


3月11日に御柱用材の伐採が行われました。


古式にのっとり斧と鋸切りのみを使い、時間をかけながら伐採していきます。


各柱は4時間以上かけて豪快に倒されました。


下の写真は、伐採後の前宮四です。

写真奥にあるのが御柱、手前がその切り株です。木の大きさがはっきりと分かります。

山の朝通信-伐採された前宮四

下の写真は、伐採された御柱用材を曳行開始場所である綱置場に運ぶため、一時的にまとめて置いてある珍しい様子です。


立科町のスキー場の駐車場に置かれていました。


こうして並べてみるとその大きさに驚かされます。


一度にすべての柱が見ることができ、得した気分でした。

山の朝通信-御柱が勢ぞろい

御柱まで間もなくです。


ぜひ、見に来て御柱祭の豪快さを感じてください。


山歩き好きが集まる宿
ペンション山の朝
八ヶ岳ガイドトレッキング付き山歩き好きが集まる宿ペンション山の朝
八ヶ岳ガイドトレッキング付き宿泊プランやってます
0266-67-4640

-山の朝通信

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

関連記事

no image

茶臼・縞枯山へ

今日は、茶臼山・縞枯山へ行ってきました。   なんと78歳の方が参加されまして、元気に 歩かれました。(凄いです) 五辻の分岐より稜線まで登り40分です 茶臼山(2383m)頂上景色ゼロです。 でも展 …

no image

茶臼・縞枯山ツアー

好天の中、五辻より茶臼山へ登り、さらに、縞枯山へとツアーしてきました。 茶臼山の展望台からは、南八ッ、南ア、中ア、御岳、乗鞍、北ア、浅間、谷川、奥日光、奥秩父と360度山々を望むことができました。 ま …

ミネズオウ

ミネズオウが見頃です

ミネズオウも見頃になっております。 ミネズオウ 山歩き好きが集まる宿 ペンション山の朝 八ヶ岳ガイドトレッキング付き宿泊プランやってます ☎ 0266-67-4640

no image

秋の蓼科・霧ヶ峰

秋の花が咲いています マツムシソウ ヤマラッキョウ トリカブト リンドウ 山歩き好きが集まる宿 ペンション山の朝 八ヶ岳ガイドトレッキング付き宿泊プランやってます ☎ 0266-67-4640

no image

八ヶ岳開山祭が行われました

昨日、北横岳山頂にて第56回八ヶ岳開山祭が行われました。 好天にも恵まれ、アルプスの山々をきれいに望むことができました。 ロープウェイを使えば1時間弱で登れてしまう好条件もあり、多くの登山者が参加し、 …